「ええ住みたいわ」

映画「ライブテープ」よかったっす。
前から二列目だったので、大画面&手持ちカメラ映像でかなり酔ったけど。
町並みとか歩いてる人とかが歌と交差して、ハッとさせられる場面がチョコチョコあって
(ハモニカ横丁で「恋人になりたい〜」って歌ってたときに奥の方でアベックがチラチラしてたとことか)
でもそういうのは松江監督はプチ奇跡を呼び込むパワーとテクを持ってるように思う。
「天気予報」て曲をサラリと聞かさないため、敢えて前に会話を挿んだりして、そのために序盤から少しずつ話しかけていくところなど配慮が効いている。
前野健太さんの楽曲もこの映画を楽しみに敢えて今まで聞かずにいましたが、言葉にも音楽にもてらいが無く、その剥き出しっぷりにグッときた。
一点だけ、ドラムの人のTシャツがイマイチと思った。
質疑応答で、BADな気持ちをストレートに作品にあらわすのではなくて、スタッフの人や前野さんや周りの人がいたおかげで、このような作品に昇華できたみたいなこと監督が言ってたのがいい話だったっていうか、映画とか音楽ってそーだよねそこだよね
そういえば敢えて食べに行ったのに、吉野家で「3杯食べたら1杯」の券くれなかった。